プロフィール

ウェブマスター:              一般社団法人そよ風の手紙                            代表理事 新保浩

新保 浩

FC2ブログへようこそ!

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

想いは届く

「そんなことは不可能だ。」


そう思われることも、

信念をもって、決してぶれることなく、全身全霊で進んでゆけば、

時として、巨大で重厚な岩をも動かすことがある。

もちろん、それは私利私欲のようなものではない。


そのような想いの波動は、時として強固な壁をも打ち破ることがあるのだ。


今回、まさにそのことを目の前で見せていただいた。

お子さんのへの親としてごく普通の願いに対し、

明らかに理不尽で、心ない事務的な相手の対応。

自らの業務がすんなり進むことを目的とした、

まるでパズルの型嵌めを行っている如くの発言。

そこには、現実に日々を生きるご家族への配慮を感じることはできない。

私も過去に同じようなものをたくさん見てきた。


それでも、あきらめずに動き続けるご家族の姿をみて、いつも力になりたいと思っていた。

それだけに、最後の最後に大きな壁を打ち破ったご家族の姿に、

嬉しくて、涙がこぼれた。


もうすぐ、別れの季節がやってくる。

世の中は決して優しい人ばかりではないけれど、

これからきっと、素敵な出会いがたくさんあるはず。



信念のある想いは、行動となる。

そして、その想いのある行動そのものが、人の心を動かすこともある。





6年前を思い行った避難訓練

あれから6年。

今も鮮明に頭から離れない、3月11日。

あの日から、
家族の状況、生活、価値観、繋がる人たち、すべてが変わった。

震災後に、それぞれの人がとった行動を見て、
私の心の中では、本物と同時に偽物があぶりだされた。
その偽物と思われるものとの、距離を置くこととした。
そして、6年の時を経て、今日に至っている。

今、確実に言えること。

この6年間、個人的には心をクリアにして自分に正直に動いた。
その道のりに後悔はないことはもちろん、
自分の進むべき道が、確実にここであったことを実感している。
今、本当に素敵で充実した毎日を送らせていただいている。
これまで出会った方々には、感謝の気持ちでいっぱいである。

一方、被災地では震災の傷跡が今なお残っていることを、忘れてはならないと自分に言い聞かせている。


3月11日を前に、事業所では地震を想定した避難訓練を児童と行った。
児童や指導員の安全の確保。そして、命を守ること。

それは私の最低限の使命でもある。




誰も悪くないよ

誰も悪くないよ

ただ、ただ、ごく普通の生活がしたいだけ

あなたは、何も特別なことを望んでいるわけではない



決して一人で抱え込まず

たくさんの力を借りて

歩んでゆきましょうね



僕らもその中の少しの力になりたい

ほんの少しの力かもしれないけれど

力にならせてくださいね


あなたの愛する子どもへの気持ち、想い、不安

それは僕らも通ってきた道だから

胸の奥の記憶の引き出しを開けば

つい昨日のことなのです


僕らの今の姿をみて

いつか笑える日が来ることを

今のあなたの重い気持ちは

永遠ではないことを

感じてほしい


闇のような今をぬけると、柔らかい陽射しが待っていることを

IMG_4571.jpg


聖なる夜に

2016年のクリスマスの夜。

すまいるスペースに通ってくれている子どもたちのことを思い浮かべています。


今年もすまいるスペースにはサンタクロースがやってきました。

サンタクロースに出会った時の、目を輝かせた天使たちの表情。

純真で澄みきった心を、あらためてこの時に感じるのです。


みんな、今日はどんな夢を見るのでしょう。



Merry Christmas!

かわいらしい天使たち、ステキな夢を見てくださいね。

来期(29年度)の児童発達支援は定員となりました

障害児通所支援事業所「すまいるスペースそよ風の手紙」につきまして、

29年度(29年4月~30年3月)の児童発達支援は、アセスメントを終了し定員となりましたため、12月1日をもちまして受付を終了させていただきました。
また、放課後等デイサービスは、27年度より引き続き定員に達している状態のため、受付はしておりません。

来年4月から新たに通われる予定の児童の皆さん。
4か月後の桜の季節に、皆さんにお会いできる日を、スタッフ一同楽しみにしております!



休日早朝に定例勉強会をしています

11月6日、日曜日早朝。
すまいるスペースにて指導員の勉強会がありました。
この勉強会は、7月からほぼ毎月定例で休日に集まってもらい行っています。



それまでは不定期で外部研修等に参加してもらうこともありましたが、今は完全に法人内で勉強会を行うことにしています。

というのも、事業所を設立した想いはそれぞれ違い、同じ内容でも伝え方が全然違うことに気づいたからです。
ですので、同じ勉強会であれば、私たちの思いを込めた勉強会にしたいと考え、そうしました。

これまでは、障害者差別解消法をはじめ、発達障害をより深く学んだり、安全に関し話し合ったりしてきました。
今回は2014年10月施行の障害者虐待防止法を絡め、様々なお話をし、指導員に学んでいただきました。

いつも思うのは、弊事業所の指導員には、いわゆる知識ばかりの”頭でっかち”になってもらいたくないというのも理由の一つです。
福祉の世界には様々な資格があります。
しかし、いくら資格を持っていても、机上だけで実践で活かされなかったり、子供たちへの愛情がなかったりする方が持つ福祉資格など、弊事業所では全く意味がない。
私はそう思います。

最終的には人。
箱ではなく、人なのです。
児童が笑顔で楽しく成長して行くのも、人との関わりそのものです。
そのことを実践してくれている、すまいるスペースの指導員の皆に、心から感謝です。

9月1日、避難訓練を行いました

9月1日に、年2回の「すまいるスペース」での避難訓練を行いました。

児童発達支援、放課後等デイサービスともに室内から出て、
近くの避難所へ避難するシュミレーションでした。

避難する状況など、もちろん起こらないのが一番ですが、
実際には、天災や災害は突然やってきます。

避難訓練の中で特に感じたことは、
職員間の連携はもちろん、それ以上に、
ご利用児童それぞれの特性を全員が普段からしっかり把握できていることが重要ということ。
当事業所では、それは確実にできていることを再確認できました。

今回の訓練は、非常時に必ずプラスに動くことと感じています。

IMG_4138 (1)

LITALICO教育実践フォーラムにて

6月26日(日)東京品川でのLITALICO様主催の「教育実践フォーラム」に、弊法人副代表の末吉景子をパネルディスカッションでの講師としてお招きいただきました。

IMG_3925.jpg

井上雅彦先生、田中康雄先生、石田祥代先生という錚々たる面々の中、障がいを持つ子の母親と支援者の両方の視点を唯一持つのが弊法人副代表の末吉。
各先生方のお話は、専門分野における観点からのお話で、それぞれ学ぶべきところが随所にありました。
また私自身、末吉の話をこのような場で聞くのは2回目でしたので、あらためて客観的立場で副代表の話を聞くことができ、新鮮なものでした。
今回のセミナーで再確認できたのは、世の中には様々な支援の形があるものの、今「すまいるスペース」の中で行っている支援は、我々の強い信念や想いが詰まったものであることです。
そのことを再確認できた気がいたします。
また、今回弊法人の指導員全員が参加してくれました。
指導員の皆にも、感謝の気持ちでいっぱいです。


IMG_3924.jpg

様々な意味で、新たな“気づき”を頂いたセミナー。
これからも、独自路線ですが「すまいるスペースそよ風の手紙」に通われている児童とその保護者の方々に向けた、他にはない支援を続けてゆきたいと思います。

新たな出発

あっという間に過ぎ去った一週間でした。

先週、すまいるスペース2期の卒業生を送り出しました。
はじめて会った時は、本当に小さかった子どもたち。
大きな成長をして、10名近くのかわいい天使たちが、
すまいるスペースから旅立ってゆきました。
毎回送迎された、お母さんをはじめご家族の皆さま。
本当に2年間、よく頑張られましたね。
私どもは、ご家族の皆さんの変化を感じていました。
最初のころの不安な心の表情が、
2年の時を経て、徐々に変わってゆくことを感じていました。
実は、変化してゆくのは、お子さんだけでないのですよ。

子どもたちは、たくさんの愛をこの場から吸収して、
新たな場所を進まれると思います。

皆さん、これからたくさんの素敵な出会いをされてくださいね。
卒業してゆく皆さんのことを、
これからも、ずっと応援しています。

IMG_3711.jpg

そして、4月に入り、法人4年目がスタートしました。
すまいるスペースには、3期目の新たな子どもたちが通い始めました。
新たな一年がスタートです。
我々ができることは、小さなことかもしれません。
これからも、すまいるスペースそよ風の手紙に通われる
子どもたち、そしてご家族には、
最大限に力を注ぎたいと思っております。

IMG_3756.jpg

夢見ケ崎公園の桜が今年も咲き始めました。

“終わり”は、“始まり”です。

28年度の受付を終了いたしました

障害児通所支援事業所「すまいるスペースそよ風の手紙」につきまして、

28年度の児童発達支援は定員に達しましたため、本日(2月23日)をもちまして受付を終了させていただきました。
(なお、放課後等デイサービスは、27年度より引き続き定員に達しているため、受付はしておりません。)

今まで通われ、たくさん成長されてきたお子さまたち、
そして、4月から新たに通われるお子さまたち。
桜の季節に皆さんにお会いできる日を、スタッフ一同楽しみにしております!

IMG_3245.jpg


| ホーム |


 ホーム  » 次のページ