プロフィール

ウェブマスター:              一般社団法人そよ風の手紙                            代表理事 新保浩

新保 浩

FC2ブログへようこそ!

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

特別支援教育研究会総会での講演

5月10日午後。
川崎市立末長小学校体育館にて、特別支援教育研究会総会後にお話しをさせていただきました。

350名近くの川崎市内の小学校支援級の先生方が対象ということで、
これまでの私の講演とは違う内容のものをお話をさせていただきました。



私の話は、まさに現場で先生方に以前からお話ししたい内容でした。
ご参加いただいた先生方には、どのように受け取られたのでしょう。
もしかすると、耳の痛いお話もあったかもしれません。

いずれにしても、一期一会の講演会。
いつもながら、講演後はエネルギーを出し切ったような状態になりました。

私のお話が、ご参加いただいた皆様に、
少しでも今後の何かのヒントとなれたなら嬉しく思います。


三浦市の皆様、ありがとうございました

12月5日(月曜日)午後、三浦市合同庁舎にて講演をさせていただく機会をいただきました。
鎌倉保健福祉事業所三崎センター様主催の養育支援講演会です。



私のできる話は、テクニカルなものではありません。
皆様の心の中を、ふと通り抜けるようなお話です。
にもかかわらず2時間近いの時間、皆様熱心にお話をお聞きいただきました。
本当に感謝です。
皆様お一人お一人の、大切な命の時間。
だからこそ私も精一杯、魂を込めたお話をさせていただいております。
講演直後は、エネルギーを出し切った状態になります。

私の話が、どれくらい皆様の心の中を通り抜けることができたかわかりませんが、
少しでも心に残るお話ができていたら嬉しく思います。

平日の午後にもかかわらず足をお運びいただいた皆様、ありがとうございました。
そして、スタッフの皆様ありがとうございました。


石川県七尾の皆さま、ありがとうございました。

今、北陸新幹線の中です。
七尾での講演会が終わり、東京に向かっています。

今回ご依頼を頂いたのは、NPO法人七尾鹿島手をつなぐ育成会様です。

1611020a.jpg


本当に人と人の縁というのは、どこで繋がるかわかりませんね。
と、言うのも同法人の副会長様とは、まだHP「そよ風の手紙」を更新していた頃にご縁がありネット上で繋がりがあったのです。
あれから5年以上の月日が流れ、私のところに講演のご依頼を頂くこととなります。

私のお話できるのはテクニカルなことでなく、22年間を通して息子から学んだことです。
そのようなお話しをお願いしたいということで、お受けしました。

161120b.jpg

本日会場には130名以上の方にお集まりいただきました。
日曜日の午後というどの方にとっても貴重なお時間を、足を運んで頂いた皆様、本当にありがとうございました!
また、スタッフの皆様にも心より感謝です。

2時間弱の私の話の中で、一つでも、また少しでも、皆様の心の中を通り抜けたものがあるとすれば、こんなに嬉しいことはありません。


金沢に到着しました

ただ今、11月19日土曜日、23時50分。

金沢駅に到着しました。

七尾の皆さま、明日お会いできることを楽しみにしております。

20161120001045f8f.png


ボランティア対象と民生委員対象の2件の講演

今週、川崎市内で2件の講演会をさせていただきました。

10月16日(日)には、高津市民館にて(日ふれの会様と川崎市教育委員会様主催の)ボランティア対象の講演会でした。

この日のことは神奈川新聞様の記事でもご紹介いただきました。




また、10月21日(金)には、かわさき障害者施設たじまにて(田島民協児童福祉部会様主催の)民生委員対象の講演をさせていただきました。

IMG_4364.jpg

偶然にも一週間に2件、地元の川崎市内で講演をさせていただく機会をいただきました。
ボランティアや民生委員という、今までにあまりお話させていただいたことがない対象者向けでした。
講演をさせていただく度に、いつも思うこと。
それは、参加された皆様の貴重な人生の時間を頂いていることです。
心より感謝の気持ちでいっぱいなのです。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

講演ではいつでも一期一会の気持ちで毎回お話しさせていただいております。
私の話が少しでもご参加いただいた皆様の心に届いたら嬉しく思います。
実は講演が終わると、いつもエネルギーを出し切ったような状態になります。(笑)

今は数年前とは違い、家庭の環境が大きく変化しました。
そのため、メール等をいただいてもなかなか返信が難しい状況です。
その分、講演会の中の2時間弱の時間に魂を込めてお話しさせていただいております。
ご理解いただけますと幸いです。

10/6の東京新聞朝刊(川崎版)に掲載

本日(10月6日)、東京新聞朝刊(川崎版)に私のことが書いてある記事が掲載されたようです。

・・・・ようです?

と言うのも実は、いつどのような記事が載るのかまったく知らず、記事をご覧になった他の方からのお知らせで知った訳です。

今回の新聞記事は10月16日(日)にで高津市民館にて講演(日ふれの会様主催)をさせていただく、その内容でした。

新聞掲載前の時点で、もうすでに定員オーバーになっているようで・・・・。
ありがたいことです。


自分の中でポリシーがあり、特別な事情がない限り、あまり事前にブログ等で講演会お知らせを載せることはありません。

申し訳ございません。(講演会後の報告はブログでしております)

この先、もし興味をお持ちの方が、今後お住いの地域で講演情報を見つけられましたら、お申込みいただけますと嬉しいです。

ちなみにこちらが今回の記事です⇒http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/list/201610/CK2016100602000188.html





白浜養護学校の皆様、ありがとうございました

先週の金曜日(8月5日)午後、藤沢市特別支援教育講演会にて講師としてお招きいただきました。

ちょうど1年前に、同校様主催の講演会にお招きいただいたのですが、
今回は藤沢市教育委員会様からのご依頼でした。
同じ場所で2年連続にもかかわらず、今回100名を超える方々にご参加いただき、驚いております。

お暑い中ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
私の話の中に、1つでも皆様のこれからの動きのヒントになるものがあるとすれば嬉しいです。



全国不登校新聞社「Fonte」に掲載

NPO法人全国不登校新聞社様の「Fonte」435号に、記事をご掲載いただきました。

私の記事が不登校の方やその関係者の方にどれだけお役にたてるかわかりませんが、
少しでも何かが心に残るとすれば嬉しく思います。

IMG_3897.jpg

子ども夢パークにお集まり頂いた皆様、ありがとうございました

昨日(2月13日)の午後、川崎市子ども夢パークにて、講演をさせて頂く機会をいただきました。

NPO法人フリースペースたまりば様主催の“発達障害の理解を深めるために”Part3です。

IMG_3652.jpg

子ども夢パークへは、息子が小さいころ何度も行きたいと思っていながら、結局行くことができないまま、いつのまにか息子は成人。
その場所で10年後、まさか講師としてお話ができるなんて夢にも思いませんでした。
私にとっては、大変光栄なことです。

今回ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
そして、生まれ育ったこの川崎の地での講演に、今回は何名かの中学・高校の同級生たちも参加してくれました。
25年から35年ぶりの再会でした。
この歳になると、お会いするのは最後かもしれない、と思いながら生きています。
「いつか会える」は、「もう会うことができない」の裏返し。
そういう意味でも今回お会いできたことは、きっといつか振り返った時、大切な時間だったことに気付くような気がします。

さて、私の話が、今回参加された皆さまの心の中に、何かしら一つでもこれからのヒントになるようなものがあれば、大変うれしく思います。

今回、このような機会をいただいた、NPO法人フリースペースたまりばのスタッフの皆さまに、心から感謝いたします。

伊勢原養護学校の皆さま、ありがとうございました


本日、1月27日の午前、神奈川県立伊勢原養護学校にて、講演をさせて頂く機会をいただきました。

IMG_3635.jpg

伊勢原養護学校での講演はこれで2回目。
前回は2年前で、教員の皆さまが対象の講演会でした。

今回は、保護者の皆さまの前ということで、前回とは少し内容を変えてお話をさせて頂きました。
保護者の皆様にとって、平日の午前中の時間が如何に貴重かよくわかります。
そんな中、お集まりいただいた皆さまには心から感謝です。

IMG_3636.jpg

私のお話の中で何か一つでも、これからのヒントのようなものがあるとすれば嬉しく思います。

このような機会をいただいた、伊勢原養護学校の皆さま、本当にありがとうございました。

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ