プロフィール

ウェブマスター:              一般社団法人そよ風の手紙                            代表理事 新保浩

新保 浩

FC2ブログへようこそ!

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

NHK(渋谷)で、ラジオ収録がありました

昨日、NHK渋谷のスタジオでラジオの収録がありました。

「ラジオ深夜便」という全国放送の、「明日へのことば」というコーナーに

12月22日(日)と23日(月)の(朝4時5分~4時50分)の約40分間

2日連続でゲスト出演させていただく予定です。


私のような者が、出演させていただき恐縮してしまいますが、

福重ディレクターの巧みなリードで、あっという間の2時間。

普段自身の講演会等では話さないような内容も、飛び出しております。


朝かなり早い時間ですが、よろしければお聴きくださいね。

2755.jpg


2752.jpg

2753.jpg

2754.jpg


テーマ : 自閉症児の親 - ジャンル : 福祉・ボランティア

たまには、こんな日もあるのです

散髪に行った時のこと。

いつもであれば、すんなりと鏡の前で座る息子ですが、

この日は、どうも気分が乗らないのか、

上着の中に亀のように頭を隠してしまいました。



でも、すこし待ってあげると・・・。

ほら、この通り。

しっかりと頭を出して、鏡の前の表情は笑顔です。

このあと、しっかりと散髪してもらいました。

2751.jpg

たまにはこんな日もあるのですよ。


この“待つ”という時間。

彼の中では、気持ちを整理する時間だったのかもしれません。

大切な時間ですね。

テーマ : 自閉症児の親 - ジャンル : 福祉・ボランティア

12月1日の絵カードセミナーは満席となりました

12月1日の「絵カードの使い方セミナー」は、お申込み多数のため満席となりました。

皆さま、ありがとうございます。

このため、昨日(11月25日)をもちまして受付を締め切りとさせていただきます。

申し訳ございません。


皆さまの実践で、よりお役に立てるセミナーになるよう、

現在、副代表の末吉が資料作りを進めております。

ご参加の皆様、ご期待くださいね。




テーマ : 自閉症児の親 - ジャンル : 福祉・ボランティア

子どもの未来をひらく川崎集会

昨日、川崎市の下平間小学校にて

「子どもの未来をひらく川崎集会」に参加させていただきました。

1991年から23回を数えるこのイベント。

私自身は川崎に長年住みながらも、初めての参加です。

午前中の講演は、体育館が満席になるほどの参加者でした。



午後からは分科会で発表者の一人としてお招きいただきました。

分科会名は「特別な配慮を必要とする子どもたちの支援」。

私自身も勉強になりました。

時間が少ないため、なかなかお伝えできないことが多い中、

それでも参加されてよかったとのご意見もいただき、大変嬉しく思いました。

お招きいただいた実行委員さんはじめ、関係者の皆様に感謝です。

2747.jpg

10年以上、ウェブ上の「そよ風の手紙」というフィールドで、地域を越えて発信してきました。


今、息子が春から再び地元に戻り、地域の中で再び生きてゆく中で、

地域という原点を見つめ、

息子も含めた障がいやハンディキャップを持つ方々、

そしてそのご家族に笑顔が出るような動きをしてゆきたい。

今回、地元の福祉活動に参加させていただき感じたことです。


現在、地域に根ざした動きに向け、

法人としても来春からの準備を進めています。

親父殿

10年くらい前にプレゼントしたシェーバー。

機械自体が寿命なのに、なんとか使おうとしていた私の父。

あごの横のひげの剃り残しさえ気づかない。


これからはこれを使ってください。

誕生日ではないけれど、俺からのプレゼントです。

気づかなくてごめん。

2745.jpg

社会福祉協議会に行ってきました

昨日、川崎市社会福祉協議会へ行ってきました。

12月の障害者週間にむけた川崎市での取り組みについて、

川崎市民放送(かわさきFM)の「堀川ひとみのうたの国から」

の“自閉症ニュース”コーナーのインタビュー収録をするためです。


今回は障害者団体部会の石橋部会長にお話をおうかがいしました。

川崎市社会福祉協議会のご担当者様、関係者の皆様に感謝です。


↑ 写真は石橋部会長(左)、明石副部会長(右)、私(中央)です


わずか3分ほどのコーナーですが、川崎市民に向けた放送の中で

このようなコーナーをいただけることそのものが、

とても意義深ことであると感じております。


早いもので、担当をさせて頂き、もうすぐ3年になります。

堀川ひとみさんとかわさきFMさんにも感謝。

ちなみに、今回の放送日は12月6日(金)18:30からです。



違う側面からみると

先日、北海道から一本のお電話をいただきました。

書籍「そよ風の手紙」を読んで、絵カードの存在を知り購入を検討されたいとのこと。

「インターネット環境はありますか?」

「FAXはありますか?」

の質問への答えは、全て“NO”でした。

このため早速、先方のご住所へ資料を送付させていただきました。


今はインターネットが普及し、ネットがあればすべてが万能であると勘違いしそうになるけれど、

実は、それは万能ではないことをあらためて感じたできごとです。

denwa.jpg

私たちがネット上で発信したり、受取ったりする情報は、便利で有益な情報があふれています。

でもその裏に、まだまだ世の中の全ての人が、ネット環境にあるわけではないということも頭に入れておく必要がある気がします。

デジタルなものは便利ですが、側面を変えてみると、決して万能ではないと感じています。

いわゆるアナログなものは、今後も決して無くならないし、必要とする人も存在してゆくでしょう。


我々が今、こうしてネット上で見ている世界こそ、

使わない人から見れば、

一部の使いこなしている人たちの“限られた狭い世界”なのかもしれませんね。

息子の通帳作りました

息子が通所施設でいただいた給与を貯金するため、

地元の信用金庫で、息子の口座を作りました。

川崎ということで、もちろんフロンターレのキャラクター“ふろん太”くんの通帳。

これからは、しっかりとこの新しい口座で息子自身のお金を管理します。

毎月記帳される作業の給与の数百円。

金額は少ないけれど、

きっと将来、かけがえのない通帳になるかもね。



経理勉強中

サラリーマン時代は、中間管理職で自分の専門の分野だけに集中でき、

その中で最高のパフォーマンスをあげることが目標でした。


しかし、自ら法人を立ち上げた今、専門分野だけに集中とは行かず、

ある程度オールラウンドな知識、動きが要求されます。


私の場合、前職は技術畑の管理職でした。

ですので、数字を見ることはあったものの、

本格的に経理畑の仕事をしたことはありません。


4月に立ち上げたばかりの、まだまだ小さな法人。

外からの専門家を頼むほどの予算は当然なし。

経理がわからないとか言っている場合じゃないのです。(汗)

そんなわけで、ただいま勉強中です。


同じ人間がやっていること、できないことはない。

いつもの精神で、がんばります!




ダッシュ!

週末の県立公園の駐車場。

息子がダッシュしてます。


目指すは、車。

散歩を終え、「ドライブ~!」と言いながら一直線。

今の一番の楽しみは、公園の散歩より、何より“ドライブ”です。


普段はのんびりで、イヤな時は頑として動かない息子も、

好きなことに対しては、こんなにダッシュできるのですョ。(笑)



タイムスリップした名盤ライブ

土曜日、東京・Zepp DiverCityで行われた「名盤ライブ SOMEDAY 佐野元春」に行ってきました!

なんと、ラッキーなことに最前列。

30年前に完全にタイムスリップしてきました。

凄すぎました。言葉ではうまく表せません。

I'm in blue の“Don't worry”という歌詞が30年後の今でも優しく響きました。




このライブでもらった、THE DVDとTHE BOOK。

夜、DVDを見てその奥の深さに、さらに感動。

佐野元春という人に惹きつけられ、

偶然のように見えて、実は必然で集まったすばらしい仲間たちが

最高の音楽を作り上げていったことを知ります。

2738.jpg

佐野元春というミュージシャンに30年以上前に出会い、

そして今も、彼の音楽を聴き続けてよかった。

最高の時間をありがとう。




そして、息子へも感謝。

半日、ショートステイで父のレスパイトケアの時間をありがとう。

父は完全にエネルギーを充填したきたよ。

今日はいっぱいドライブしような。

絵カードの使い方セミナー、残席わずかです

12月1日に川崎市多摩区にて開催の、絵カードの使い方セミナー。

残席がわずかになりました。

ご希望の方は、お早めにお申し込みくださいね。

******************************


絵カードを使ってのコミュニケーション

(自閉症またはコミュニケーションが苦手な子のための絵カードを使って伝える方法を学んでみませんか?)

●平成25年12月1日(日)午後1時半~4時 (受付1時~)
●会場 川崎市多摩区 多摩市民館 第一会議室
川崎市多摩区登戸1775-1
     小田急線向ヶ丘遊園駅北口下車徒歩5分
●参加費用 2000円
●内容 講師 末吉景子
●主催 一般社団法人 そよ風の手紙 

【末吉景子(すえよしけいこ)】
15歳の息子えっくんの母。息子が2歳半のときに重度自閉症と診断され、1年後に療育のため渡米し、息子の療育を受けながら、ABAやPRTなどのペアレントトレーニングを数年に渡り受ける。アメリカでPECSセミナーのベイシックコース、アドバンスコースを受講。絵カードを使って息子のコミュニケーションに成功し、要求がふえ、伝わる喜びから癇癪が減る。
現在、ABAセラピストとして個別指導にあたり、絵カードを用いてコミュニケーションを図る指導も取り入れている。
2013年4月から一般社団法人そよ風の手紙の副代表としてリニューアルした「絵カードのお店」を経営。また「ママサポート」として日頃大変なママたちへの話し合いの場を定期的に開いている。

◆お申し込み方法(メールまたはFAXにて)

メール postmaster@soyokazenotegami.com
  
FAX 044-599-5568 

お名前・ご住所・電話番号

をご記入の上ご送信下さい。
   
※ お申込みは11月25日までにお願いいたします
※ 定員になり次第締め切らせていただきます

20131201seminer.png

テーマ : 自閉症児の親 - ジャンル : 福祉・ボランティア

今さらですが、Nike+ 

早朝Run。

今までNike+のipodで走っていましたが、

今朝はiPhoneの中のNike+のアプリで走ってみました。


帰ってきて、パソコン画面で、その違いを実感。

ipodだと表示されませんが、iPhoneだと走ったコースまで出てくるのですね。

今さらですが、すごいなぁと感じます。


こりゃ、走ることが楽しくなりますね~。



新聞のコラム、書き終えました。

数週間前、某新聞のコラムへの執筆のご依頼をいただきました。

「テーマのご指定はありますか?」のこちらからの質問に、

「なんでも結構です、自由にお書きください。」とのご返答をいただきました。


文字数900字、新聞のトップページ。

自分の中では、書きたい題材の引き出しはたくさんあるため、逆に自由なテーマは選ぶのが大変です。

最終的に、この新聞の読者層を考えた話題を選ぶこととしました。


書き始めると、900字は何かを伝えるには、かなり少ない限られた文字数であることを感じます。

それだけに、凝縮した内容になります。

今回のコラムは、息子や障がいのことは一切書いていません。


そして、明日の締め切り日前、昨晩ようやく書き終えました。

でも、読み返すたびに満足できず、修正がちょこちょこ入るのです。

今日も何度かチェックして、明日提出する予定。


雑誌等のコラムを書かれている方の気持ちを、少しだけかじったような気分です。

読者の皆様が、このコラムで何かを感じてもらえたら、嬉しいなあ・・・。





川崎法務局に行ってきました

来春からの新しい動きに向けて、現在準備を進めています。


手続きは着々と進行。


皆さんの笑顔を見ることを想像しただけで、頑張れます。


まだ先になりますが、正式に決まり次第こちらでも発表いたしますね。




テーマ : 自閉症児の親 - ジャンル : 福祉・ボランティア

同姓同名・・・じゃなかった

週末の横須賀の街をドライブしていると・・・。

ん?

何やら気になる看板が。

2734.jpg

2735.jpg

自分の名前?横須賀市議会議員?

同姓同名・・・じゃない、惜しい!

自分は「神」でなく「新」。


会社員時代、飲み屋のお姉さまから妹と同姓同名の名刺をもらったことがあり、驚いたことを思い出しました。(笑)

あまり多い名前ではないけれど、こんなに近い名前の方がいるんですね。

週末は横須賀へ

週末は、息子とドライブを兼ね横須賀に行ってきました。

天気はあまり良くないものの、海の見える場所で散歩。

やっぱり、どんな環境でも息子と散歩するのは楽しいものです♪



時間調整をして、この日午後から横須賀で開催される「あったかハート交流会」へ行ってきました。

一般社団法人そよ風の手紙副代表のえっくんママこと末吉が講演を行うためです。

私自身は、実は末吉の講演を聴くのは初めて。

講演を通して、普段一緒に仕事をしている中ではなかなか聞くことができない、貴重な話を初めて聴きました。

短時間の中で母親の想いを聴くことができ、本当に良かったです。

2732.jpg

息子も会場一番後ろの、一番隅で座りながらも顔を出していることができました。

2733.jpg


会場では新たな出会いもあり、久しぶりの再会があったり。

人と人とのつながりが、人を通して更に広がってゆくことをあらためて感じることができた一日でした。

副代表末吉の講演(横須賀)は本日午後です

以前もお知らせいたしましたが、弊法人副代表のえっくんママこと末吉景子が、
本日午後から、横須賀市総合福祉会館5階ホールにて講演をいたします。

出番は14:30ぐらいからになります。

お近くの方、よろしければ、お立ち寄りくださいね。

『あったかハート交流会』
(ともしび運動推進事業 平成25年度障害者週間キャンペーンYOKOSUKA)

【日時】平成25年11月10日(日)13:30~15:30

【場所】横須賀市総合福祉会館5階ホール
    (京浜急行汐入駅徒歩5分)

【内容】1)障害を持っていられる方の立場から(60分)
      ~僕の取り柄は、目が見えなくて、盲導犬がいることです~
      僕の取り柄と盲導犬

      栗山龍太&ダイアン(ギターを弾きながらのお話です)

    2)支える立場から(45分)

      ~知的障がい、自閉症を伴う息子とともに生きる~
      障がいのある子を持つということ

      末吉景子



【参加費】無料

【主催】横須賀市ボランティア連絡協議会 
  

    
20131110yokosuka.png

yokosukahukushi.jpg


テーマ : 自閉症児の親 - ジャンル : 福祉・ボランティア

秋だなぁ

今日の早朝Runで見つけた秋の風景です。

つい先日まで半袖でも寒くなかったのに・・・季節は巡ってますね。



2729.jpg

日めくりカレンダーの言葉

日めくりカレンダーに出てきた、お気に入りの言葉。


「 大切な仕事に 出会えた幸せを 噛みしめて生きよう

  こんな幸福はない 」


確かにそうかもしれないなぁ。


よし、今日も悔いのない一日にしよう!

2728.jpg

成年後見人として実務スタート

いよいよ今日から、社会福祉士としてある方の成年後見人の実務がスタートします。

今まで、息子の保護者としてケースカンファレンスには何度も出席してきましたが、

今回は立場がガラッと変わり、成年後見人としての出席です。


立場が変わること、成年後見人として新人であること。

そして、その責任の重さで、さすがに朝から緊張です。


「自己決定の尊重」「残存能力の活用」「ノーマライゼーション」の基本理念を心に、

成年後見人としてご本人の権利等の保護をしてゆきます。

ご本人にとっても私にとっても、これから一生のことなので、

その責任に対して、これくらいの緊張感があって当たり前かもしれませんね。

2727.jpg


おめでとう、幸せになるんだよ。。。

20代後半の私の姪が先日九州で結婚しました。


月日の流れるのは早いものです。

自分が学生時代に撮った写真。

今回結婚した生まれて間もない妹の姪っ子に、

年子のお姉ちゃんが、ほっぺたにチュッの写真です。

つい最近のように思えるけれど、この写真から30年近く経つんですね。



新婚旅行は、宮古島。

たくさんのおみやげを持って、無事帰ってきました。

ありがとう、カナ。

結婚おめでとう!幸せになるんだよ。

2726.jpg


一歩一歩

マラソンも終わり、楽天も日本一となり、新しい週が始まりました。

よし、今日は気持ちを新たに、来春に向けた行政へのアクションを起こすぞ!


全ては一歩一歩。

作り上げる過程も、貴重な経験。

何歳になっても、日々勉強です。




悔いなし!

昨日の湘南国際マラソンに、Run4uの仲間とともに走ってきました。



やるだけのことはやって、練習をして臨んだ今回のフルマラソン。


結果は3時間39分台。


残念ながら、今回も自分越えはできませんでした。

でも、“悔いなし!”です。


2721.jpg


ショートステイで頑張ってくれた息子に感謝!

お父さんにステキな時間をくれて、ありがとう。

何よりのプレゼントだったよ。

2722.jpg


ただ今、午前3時30分

ただ今、午前3時30分。

これから湘南国際マラソン会場に向かいます。

西湘バイパス・国道1号・134号線という最高のロケーションの中、

Run4uのTシャツを着て、湘南の風を感じてきます。


楽しみながら自分越えできたら最高なんだけれどなぁ。




昨日から、1泊ショートステイで頑張ってくれている息子よ、ありがとう!

君がくれた、贅沢で貴重で大切な時間。

だからこそ、お父さんは、出るからには悔いのないように走る。


だって、それこそが、貴重な時間をくれた君への恩返しだからね。

釘づけの日本シリーズ

野球ってこんなに面白かったんだ!

そう思わせてくれるくらい、釘づけにさせてくれる今年の日本シリーズ。

野球をそんなに観なくなってからどれくらい経つだろう。

小さい頃は、川崎球場によく観に行った。

テレビ神奈川(TVK)で試合が放送される日は、TVの前でホエールズ(現横浜)の応援。

チームが負けると悔しくて、勝つと嬉しくて。

それが、いつの間にか野球を観なくなった。

もしかしたら、20代前半からほとんど興味も無くなったのかもしれない。


野球を見ていて胸が熱くなるのなんて久しぶり。


特に楽天。

自然と応援したくなるチーム。

今日の仙台での第6戦、絶対に見逃せない!!


これは確実に昔の野球ファンが戻ってくるね。




11月になりました!

11月になりました!

11月の我が家のカレンダーは、
父と息子のぷちトレッキングの写真です。

2719.jpg

2718.jpg



さて、明後日11月3日は湘南国際マラソン。
この日に向けて、夏前から走ってきました。


10月のランの走行キロは、472km。
ひと月でこんなに走ったのは、さすがに初めてのような気がします。

ちなみに今日は完全休息日。走っていません。


さて、湘南国際マラソンで、自分越えできるか?

練習量は裏切らないか、確認してきますね!


あっ、そうそう!

今日は、平野厚雄さんがNHK(おはよう日本)に朝7時45分からご出演とのこと。(見逃せません!)

夕方6時半からは、堀川ひとみさんのラジオ放送の日です。

| ホーム |


 ホーム