プロフィール

ウェブマスター:              一般社団法人そよ風の手紙                            代表理事 新保浩

新保 浩

FC2ブログへようこそ!

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

桜の花が素敵です

児童発達支援・放課後等デイサービス事業所「すまいるスペースそよ風の手紙」。

いよいよ明日開所に向け、最終準備に入っています。

すまいるスペースの前にある夢見ヶ崎物公園の桜も咲きほころび、とても素敵です。

ご利用者の皆さまを、スタッフも桜の花もお待ちしておりますョ♪





テーマ : 自閉症児の親 - ジャンル : 福祉・ボランティア

明石洋子さんにラジオインタビューしてきました

かわさきエフエム(79.1MHz)の番組、「堀川ひとみのうたの国から」の中の1コーナー「自閉症ニュース」。
その4月の放送の中で川崎市自閉症協会会長の明石洋子さんにご登場いただくこととなりました。

昨日、そのインタビュー録音のため、お伺いしましたが、
相変わらずのお元気なお姿から、元気の御裾分けをいただいてきました。
いつもお会いするたびに、勉強させていただいております。

さて、4月の放送は4月4日(金)18:30から。
サイマルラジオ(パソコン等)でもお聞きいただけます。
放送を楽しみに!





テーマ : 自閉症児の親 - ジャンル : 福祉・ボランティア

オープニングスタッフの顔合わせ

いよいよ、暖かくなってきましたね。

週末、「すまいるスペースそよ風の手紙」にて、オープニングスタッフの顔合わせを行いました。

それぞれのスタッフの今までの様々な経験やスキルを結集し、ご利用者様が安心し楽しく過ごせるよう、気持ちを一つにしました。

スタッフ一同、ご利用者である子どもたちにお会いできることを、楽しみにしております。

事業所の前。桜の花のつぼみは膨らみ、もう少しで花が咲きそうです♪

     


テーマ : 自閉症児の親 - ジャンル : 福祉・ボランティア

Thank you! ありがとう!

児童発達支援・放課後等デイサービス「すまいるスペースそよ風の手紙」の4月開所に向け、日々準備を進めています。
そんな中、本当にありがたい助っ人が、日々活躍してくれています。
副代表のお嬢さんのサンディさんとアリーナさんです。

ただいま来日中。本当は、日本国内を観光したいでしょうね。
なんだか申し訳ないです。
そんな中でも、積極的にお手伝いいただいて、ただただ頭が下がります。

英語が飛び交う事務所内。
国際色豊かな、そよ風の手紙です。

内装の壁も、とても綺麗になりました。

本当に2人ともありがとう。
ただただ、感謝、感謝です!

sa2.jpg



テーマ : 自閉症児の親 - ジャンル : 福祉・ボランティア

2組の来訪者

ここ2週間で、法人事務所の方に2組の方にお訪ねいただきました。
と言いましても、2組の方とも4月から始まる事業とは直接関連のない方々です。
慌ただしい中でも、お会いできてよかった。
2組の方ともに、そう思える時間でした。

2週間前にお訪ねいただいたのが、Run4u立上げ時に知り合いになったOさん。
Oさんは、こちらの要望もあり(笑)フィアンセの方と一緒にお訪ねいただきました。
とても素敵なカップルで、心温まる時間を過ごすことができました。
自閉症児のご家族でも支援者でもないOさん。
保護者である私にとっては、そういう立場の方が、
このような動きに係わりを持っていただけること自体に感謝しております。
私たちはこのことを、ついつい忘れがちではないかと思うのです。
Oさんとは今後も、ご家族を含めてお付き合いをさせていただきたいと思っております。

そして、先週お訪ねいただいたのが、夏休みパステル教室の際に知り合ったYさん。
そのパステル教室の際、Yさんご家族は3人で参加されたのですが、
お子様と私は別室で一緒に遊ばせていただきました。
その時にその子様のお父様と様々なお話をさせていただきました。
今回ご要望があり、あらためてお話をさせていただきました。
とても、様々なことを真剣にお考えで、お話からそれが伝わってきます。
夢と現実。夢はあっても実現できる人はほんのひと握りの人です。
でも、夢を夢で終わらせないという気持ちこそが、夢へ一歩近づくためには必要であるとも感じるのです。
きっとYさんは近い将来、夢を実現されているのではないかという、そんな雰囲気を感じました。
このようなかたちで、お訪ねいただいたことを嬉しく思っています。


「すまいるスペースそよ風の手紙」4月開所までの、つかの間の時間。
彼らとお会いすることで、さらにパワーアップできました。
人と人との出会いは不思議なものですね。出会いに感謝です。

しばらくブログ更新が遠ざかっておりましたが、そろそろ前の状態に戻せると思います。

開所まであと10日。
確実に本格的な春は近づいています。

2834.jpg


テーマ : 自閉症児の親 - ジャンル : 福祉・ボランティア

うすいまさとコンサート(4/13、千葉・君津)のお知らせ

友人のうすいまさと氏のコンサートが4月13日(日)に千葉県君津市で開催されます。

【日時】平成26年4月13日(日)13:30~15:00

【会場】君津市上総地域交流センター(3F多目的ホール)

※ 主催、お問い合わせ、料金等は、下のチラシをご覧下さい。(クリックするとチラシの大きい画像で見ることができます

ぜひお近くの方は、うすいさんのコンサートに足を運びくださいね。


140413_うすいまさと


テーマ : 自閉症児の親 - ジャンル : 福祉・ボランティア

すまいるスペースの看板が付きました!

4月1日から開所の、児童発達支援・放課後等デイサービスの事業所

『すまいるスペースそよ風の手紙』の看板の取付けが昨日完了しました。

2832.jpg

暖かい春の陽射しの中での取り付け作業。

弊法人のデザイナーErikoのステキなデザインが、

夢見ヶ崎動物公園の入口の雰囲気をさらに明るくしております。

2833.jpg


いよいよ、開所まで半月ほどになりました。


お陰さまで開所前にもかかわらず、ご利用希望のお話を多く頂いており、スタッフ共々身の引き締まる思いです。

と同時に、ご利用者のお子様の笑顔のスペースがスタートすることに、心からワクワクしております。

準備であわただしい日々を過ごしながら、

春に皆様にお会いできることを楽しみにしている毎日です。




テーマ : 自閉症児の親 - ジャンル : 福祉・ボランティア

相続手続きを完了して

ある方の成年後見人として、昨日、懸案となっていた相続手続きがようやく完了しました。

業務を行いながら、私自身も勉強をさせていただいております。

これで、ようやく財産管理から身上監護へウエイトを少し移行できそうです。

後見業務を請け負うことの重みを感じる日々です。



3月になりました!

3月になりました。

我が家のカレンダーは、昨年、息子の高等部卒業式で撮った写真です。


昨年の3月は新たな動きに向け、突き進んでおりましたが、

今年もまた新たなものに突き進んでいる3月になっています。


昨年と同じく、4月が待ち遠しい月になりそうです。




テーマ : 自閉症児の親 - ジャンル : 福祉・ボランティア

| ホーム |


 ホーム