プロフィール

ウェブマスター:              一般社団法人そよ風の手紙                            代表理事 新保浩

新保 浩

FC2ブログへようこそ!

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最後はパステル。「お元気で!」

週末、パステル教室を開催しました。

いつもながらにステキな作品が出来上がりました♪

ご参加いただいた、もうすぐ3歳になる男の子とお兄ちゃんとお母様。
ご事情があり、これからなかなかお会いすることができなくなる親子ですが、
パステルアートの楽しい時間をお過ごしになられたと思います。

新たな場所でも、お元気でお過ごしくださいね。




息子と歯科へ

土曜日の今日は、歯科検診の日。

息子と朝一番で、横浜の歯科へ行ってきました。

この写真は、診療前ではなく、診療後。

「ドライブゥ~!」と言いながら、駐車場へ小走りで向う、息子のうしろ姿です。

行く時は、頭からシャツをかぶっていたのに・・・・。

わかりやすいなぁ。




パステルアートの時間と空間

土曜日午前、親子パステルアート教室を開催しました。

父親も含め、3組の親子の皆さまににご参加いただきました。

ここ数ヶ月、なかなかパステル教室を開く時間がなく、久しぶりの開催でした。


親子でこのような時間を作り出すことはなかなか難しいですよね。

お子さんと親御さんが、無理なく同じ空間で楽しく絵を描くこと。

やはり、この時間や空間を作り出すお手伝いをすることが、弊法人で行なうことができるパステルアート教室の醍醐味なのです。




20140614pastel2.jpg

作品を並べると、やはりどの作品もステキですね~。

もちろん、おみやげとしてお持ち帰りいただきました♪

早朝の川崎大師

今日の早朝、地元の川崎大師に行ってきました。
早朝6:00からのお護摩、お札をいただいてきました。

今春の忙しさでなかなか行くことができなかったのですが、
ようやく少し落ち着いてきた感じです。

いただいたお札は、一般社団法人とすまいるスペースの2つ。
とにかく安全で、笑顔のある空間でありたいと考えております。



今日はこれから、パステルアート教室です。

7月5日(土)東京武蔵野にて上映会(海洋天堂)&講演会

7月5日(土)午後から、東京都武蔵野にて、講演をさせて頂くこととなりました。
映画「海洋天堂」上映会とのコラボいう、私にとっても嬉しい企画です。

東京都武蔵野市の障害児余暇活動サークル「しょーとてんぱー」さんと
東京都自閉症協会おやじの会さんの共催イベントです。

◆詳細
◇日にち:平成26年7月5日(土)
◇場所:武蔵野スイングホール11F レインボーサロンA
◇時間:
<第一部>上映会・昼『海洋天堂』13:30受付開始、13:50〜15:50
<第二部>講演会 新保浩氏「父が息子から教わったこと」15:50受付開始、16:00〜18:00
<第三部>上映会・夜『海洋天堂』18:00受付開始 18:20〜20:20

◇参加費 300円 (上映会と講演会、片方でも両方でも300円です)

◇定員40人

◇事前申込を優先します。

※お申し込み・その他の詳細はこちらです⇒しょーとてんぱーのブログ


20140705musashino1.png

(クリックでPDFデータもダウンロードできます⇒) チラシ

お近くの方、よろしければぜひご参加くださいね。
(※事前申込の方が優先のようですので、ご注意を!)

決断

生きていると、そのまま続けることができないことに遭遇する。


誰のせいでもなく

誰が悪いのでもなく

でも続けて行けなくなることがある。


守らなければならないものがある以上

時としてつらい決断をしなければならなくなることもあるのだ。


雨の流れは、逆らわずに自然な方向へ流れることを

いつかわかる時が来るだろう。





6月6日(金)18:30~かわさきFMで放送!

6月6日金曜日18:30からの30分間。
かわさきエフエム(79.1MHz)で、「堀川ひとみのうたの国から」が放送されます。

毎月第一金曜日は「相互理解Week」。
前半の「自閉症ニュース」のコーナーで登場するのが、そよちゃん。
そうです、そよちゃんは私(新保)の別名でございます。

「自閉症ニュース」は放送開始間もない時間帯で、3分ほどのコーナーです。
今回は、5月18日に川崎市自閉症協会主催で行なわれました「世界自閉症啓発デーイベント」でのひとみさんのライブの様子が放送されます。

放送は、同時刻の生放送を全国どこでもインターネット(サイマルラジオ)で聴くこともできます。
サイマルでの生放送は、こちらからどうぞ→ http://www.kawasakifm.co.jp
よろしければお聴きくださいね。




今日は息子と通院です

今日は息子の精神科通院の付添いのため、まだ家にいます。

息子の今日の通所はお休み。

ここ数年、風邪もひいたことがなく、ほとんど休んだことのない息子。

もしかしたら、通所施設のお休みは初めてかもしれません。

その息子といえば、まだ爆睡中。もう少し寝かせてあげよう。

その間に自分の仕事をすることとします。

すまいるスペースの方は、スタッフがしっかりと安全で楽しい空間を作り出してくれているので何の心配もありません。
スタッフに恵まれ、本当にありがたいことだなぁと思う、今日この頃です。




ひばりが丘学園にて人権研修の講師をさせて頂きました

昨日午後、神奈川県立ひばりが丘学園にて人権研修の講師としてお話しをさせていただきました。

受講者は、ほぼ全員が支援者の皆様。

そのような中でお話させていただくのは、社会福祉士会のセミナーにて講師をさせていただいて以来でした。

自閉症と知的障がいのある息子の親であり、支援者でもある私。

そんな私のメッセージがどれくらい支援者の皆様へお伝えできたかわかりませんが、このような機会を頂いたことそのものに感謝しております。

ご参加いただいた皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。





6月になりました!

6月になりました!

我が家の6月のカレンダーは、昨年サンディーさんとアリーナさんが来日した際に、

息子と一緒にトレッキングをした時の写真です。


慌ただしい中にも、次のステップに移り始めた6月。

ステキな2014年6月にしたいです。




四十九日

甥の四十九日法要。

週末の名古屋。

シュウヘイは無事旅立てたかな。




| ホーム |


 ホーム