プロフィール

ウェブマスター:              一般社団法人そよ風の手紙                            代表理事 新保浩

新保 浩

FC2ブログへようこそ!

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

依頼原稿終了!

ある発達障害者支援の専門情報誌からご依頼いただいた原稿。

文字数は8000字ということで、久しぶりにじっくりと腰を据えて、
昨日ようやく書きあげました。

私の文章が、少しでもどなたかのお役に立てたら嬉しいです。




釜石から届いたさんま

釜石のEさんから、今年もさんまが届きました。

Eさんとは、HP「そよ風の手紙」を続けていたころから、
様々な時を経て、今でもこうしてお付き合いをさせていただいております。
震災から3年半。まだまだ復興とはいえない中での贈り物。
なによりも、そのお気持が嬉しく、人と人の出会いに感謝に日々です。

それにしても、このさんま、新鮮で本当に美味しい!
じい・ばあも、もちろん息子も美味くいただきました。
我が家はさんまが大好物。
これからしばらく、毎日の食卓がが楽しみです。



2858.jpg

放課後デイのそよちゃん号、今日も街を走ります!

「すまいるスペースそよ風の手紙」の放課後等デイサービスの送迎で使用している車両に、“そよちゃん”のデザインが付きました。

利用者のこどもたちは、「そよちゃんが来た!」と喜んでくれています。

今日も地元の街を、そよちゃんは飛び回りますョ~♪

2857.jpg
2856.jpg

かわさきFMの自閉症ニュース、本日で終了です

9月5日金曜日18:30からの30分間。
かわさきエフエム(79.1MHz)で、「堀川ひとみのうたの国から」が放送されます。

毎月第一金曜日は「相互理解Week」。
前半の「自閉症ニュース」のコーナーで登場するのが、そよちゃん。
そうです、そよちゃんは私(新保)の別名でございます。

「自閉症ニュース」は放送開始間もない時間帯で、3分ほどのコーナーです。

実は、今回の放送で私が3年半担当してきた「自閉症ニュース」のコーナーは、最終回となります。
震災直後の2011年4月から、このコーナーを担当させていただいてまいりましたが、本当にこのような機会をいただいた堀川ひとみさん、番組スタッフの皆さん、かわさきFMさんに感謝いたします。
そしてリスナーの皆さま、ありがとうございました。

放送は、同時刻の生放送を全国どこでもインターネット(サイマルラジオ)で聴くこともできます。
サイマルでの生放送は、こちらからどうぞ→ http://www.kawasakifm.co.jp
よろしければお聴きくださいね。

mic.jpg


9月になりました!

夏休みもついに終了し、9月になりました!

9月の我が家のカレンダーは、昨夏に息子とパステルアートに挑戦中の写真です。



8月30日には母も無事退院。
しかし、病院から帰ってきた母は、より介護が必要な状況になっています。
移乗も含め、介護の勉強を半年間してきたことが、今まさに役にたっております。

今日は、息子の新しい精神科の診療所へ行く日。
さて、どうなることでしょう。
でも、新しいところが見つかってよかったです。

そんな中、この新しい月を機に、身体の様々な箇所に不安を抱えながら、早朝Runを復活。
早朝4時から10kmをスローペースで走ってきました。
久しぶりでしたので、かなりきつかったですが、体調を取り戻すためにも、また日課に戻そうと思います。

9月は様々な“切り替え”の月になりそうです。

では、天使たちの笑顔に会える職場に行ってきます!

| ホーム |


 ホーム