プロフィール

ウェブマスター:              一般社団法人そよ風の手紙                            代表理事 新保浩

新保 浩

FC2ブログへようこそ!

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

結婚、おめでとう

姪っ子へ

結婚おめでとう。

学生時代、生まれたばかりのあなたに会いたくて、アルバイト帰りに病院まで行った時、ガラスの向こうのあなたは、スヤスヤ眠っていた事を思い出します。
初めての身近な赤ちゃんの姿に可愛くて仕方なかったことを思い出します。
なんだか可愛くて、よく小さい頃遊んであげたことを思い出します。

いつの間にか時は過ぎ、ステキな花嫁姿のあなたを見たとき、
あっという間に過ぎ去った時の流れと、
時代が変わってゆくことを感じました。

そう、これからはあなたたちの時代です。

パートナーとともに、
ステキな家族を、ステキな未来を作り上げてくださいね。

おじさんは、いつでも応援しているからね。

お幸せに。



デーリー東北で掲載されました

11月11日の青森県特別支援学校PTA連合会様主催の研修会のことが、
地元新聞のデーリー東北で記事掲載されました。

dayly touhoku1

かながわ福祉サービス大賞会場にて

本日、関内ホールにて、「第3回かながわ福祉サービス大賞」(福祉の未来を拓く先進事例発表会)にノミネートされ事例発表をしてきました。
弊事業所が発表したのは『ウィン・ウィンの絵カードの活用』という題目です。
地域の障害者通所施設にてお仕事として絵カードを作成して頂き、
そのカードが使用される方のコミュニケーションの手助けになるシステム。
つまり、作成作業される方にも、使用される方にも、
そのカード自体が心のこもった“ウィン・ウィンの絵カード”になるという内容です。

ノミネートされた方々のほとんどが高齢者福祉の方々。
完全アウェイ感が漂う中の発表でした。
初めて参加させていただいた感想は、
ちょっと厳しく言わせて頂くと、先進事例の定義はどこへ?というもの。
会場投票も組織票が目に見え、会場に如何に自分の身内を多く集められるかという、完全な出来レース。
やはり外部から来た私のような者が見ると、福祉という狭い世界の中で、あまり外部が見えていないのかなという感じがしました。
入賞の賞状を頂きましたが、来年以降はもういいかな・・・。

2867.jpg

青森の皆さま、ありがとうございました!

今、東北新幹線の中、仙台の手前です。
東京に向かっています。

本日、青森県特別支援学校PTA連合会様主催の研修会で、
青森県八戸市の福祉会館にてお話をさせていただきました。
半年近く前にご企画を頂き、ついにこの日が来ました。

2014111117084838c.jpg

また今回も、ステキな方々に出会うことができました。
もともと、私がHP「そよ風の手紙」を立ち上げていた頃、
10年前くらいに初めてメッセージをいただいたあるお母さんと、
メールでつながりを持たせて頂いていたのですが、
その方のご提案で今回お伺いすることになったのです。

そして10年後、このような形でその方ともお会いすることができました。とても感慨深かったです。
久しぶりに拝見した息子さんの成長した画像に、10年という月日の流れを感じました。

201411111709060fe.jpg

スタッフの皆様、講演会にいらして頂いた皆さま、本当に感謝です。
講演の度に、皆さまから勇気や元気をもらった等の嬉しい感想を頂きますが、実はいつも、私の方が元気を頂くのです。

2866.jpg

このようなステキな出会いや機会を頂けるのも、息子が私の元に生まれて来てくれたお陰です。
留守番をしてくれている息子や、サポート頂いている方々にも、心から感謝です。

りょうま、お土産持って帰るよ〜!

20141111170906ccc.jpg


| ホーム |


 ホーム