プロフィール

ウェブマスター:              一般社団法人そよ風の手紙                            代表理事 新保浩

新保 浩

FC2ブログへようこそ!

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

NHK社会福祉セミナーテキストに

NHK社会福祉セミナーテキスト(2015年4月‐7月)に、
昨年末EテレのハートネットTVで放送された
「君と歩む道 シングルファーザーと自閉症児の20年」の放送抄録が
4ページにわたり掲載されております。

書店等で見かけられましたら、ページをめくってみてくださいね。



断捨離と心の整理

2015年に入り、様々なものを整理してきました。

いわゆる“断捨離(だんしゃり)”です。

2013年に法人を創立し、2014年春から児童通所支援事業所を立ち上げ、
そこで何よりも感じたのは、自分自身の身体は一つしかないということでした。
寝る時間を削り、常に動き回っていたここ十数年。
法人を立ち上げてから、さらなる時間が必要となったのです。

時間を作るには、今まで以上に取捨選択をすることが必要であり、
断捨離は、限りある時間を最大限に活用するための手段の一つでした。

IMG_2353.jpg


3月31日付で、弊法人の絵カードのお店を終了いたしました。
パステルアート教室、ママサポートに関しても、終了いたしました。

また、個人的にも、mixiを退会し、SNS関連からの発信を控えております。
ブログに関しても、月に1回程度の不定期な発信になりました。
10年以上所属していたある組織からも退会しました。

5月のゴールデンウイーク中は、家族との時間を交えながら、
法人事務所および自宅内の清掃、ファイリング、不要物の断捨離を徹底的に行いました。
何十袋にもなった、不要物を捨てました。
環境も整理されたのと同時に、心の中もすっきりと整理できた気がします。



今、自分の置かれている状況。
時間を最大限に活用し、大切なものにエネルギーを注ぎたい気持ちでいっぱいです。

大切なもの。
それは、
すまいるスペースそよ風の手紙を利用されている子どもたちや親御さん。
愛情をいっぱい子どもたちに注いでくれている、職員のみなさん。
家族とそして共に過ごす時間。
そして、自分自身の心身のケア。
のこと。

IMG_2349.jpg

今日も、早朝にすまいるスペースのシャッターを開けて、
道路や事業所の周りを清掃してきました。
これは今の私の日課になっており、気持ちよく一日をスタートしています。
このあと、息子を通所施設に送り出しをしたのち、
父母のデイサービスの送り出しをしてから、
すまいるスペースに再び向かいます。

新たな一週間が、皆様にとって素敵な時となりますように・・・。

| ホーム |


 ホーム