プロフィール

ウェブマスター:              一般社団法人そよ風の手紙                            代表理事 新保浩

新保 浩

FC2ブログへようこそ!

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

石川県七尾の皆さま、ありがとうございました。

今、北陸新幹線の中です。
七尾での講演会が終わり、東京に向かっています。

今回ご依頼を頂いたのは、NPO法人七尾鹿島手をつなぐ育成会様です。

1611020a.jpg


本当に人と人の縁というのは、どこで繋がるかわかりませんね。
と、言うのも同法人の副会長様とは、まだHP「そよ風の手紙」を更新していた頃にご縁がありネット上で繋がりがあったのです。
あれから5年以上の月日が流れ、私のところに講演のご依頼を頂くこととなります。

私のお話できるのはテクニカルなことでなく、22年間を通して息子から学んだことです。
そのようなお話しをお願いしたいということで、お受けしました。

161120b.jpg

本日会場には130名以上の方にお集まりいただきました。
日曜日の午後というどの方にとっても貴重なお時間を、足を運んで頂いた皆様、本当にありがとうございました!
また、スタッフの皆様にも心より感謝です。

2時間弱の私の話の中で、一つでも、また少しでも、皆様の心の中を通り抜けたものがあるとすれば、こんなに嬉しいことはありません。


金沢に到着しました

ただ今、11月19日土曜日、23時50分。

金沢駅に到着しました。

七尾の皆さま、明日お会いできることを楽しみにしております。

20161120001045f8f.png


休日早朝に定例勉強会をしています

11月6日、日曜日早朝。
すまいるスペースにて指導員の勉強会がありました。
この勉強会は、7月からほぼ毎月定例で休日に集まってもらい行っています。



それまでは不定期で外部研修等に参加してもらうこともありましたが、今は完全に法人内で勉強会を行うことにしています。

というのも、事業所を設立した想いはそれぞれ違い、同じ内容でも伝え方が全然違うことに気づいたからです。
ですので、同じ勉強会であれば、私たちの思いを込めた勉強会にしたいと考え、そうしました。

これまでは、障害者差別解消法をはじめ、発達障害をより深く学んだり、安全に関し話し合ったりしてきました。
今回は2014年10月施行の障害者虐待防止法を絡め、様々なお話をし、指導員に学んでいただきました。

いつも思うのは、弊事業所の指導員には、いわゆる知識ばかりの”頭でっかち”になってもらいたくないというのも理由の一つです。
福祉の世界には様々な資格があります。
しかし、いくら資格を持っていても、机上だけで実践で活かされなかったり、子供たちへの愛情がなかったりする方が持つ福祉資格など、弊事業所では全く意味がない。
私はそう思います。

最終的には人。
箱ではなく、人なのです。
児童が笑顔で楽しく成長して行くのも、人との関わりそのものです。
そのことを実践してくれている、すまいるスペースの指導員の皆に、心から感謝です。

| ホーム |


 ホーム