プロフィール

ウェブマスター:              一般社団法人そよ風の手紙                            代表理事 新保浩

新保 浩

FC2ブログへようこそ!

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

成年後見、心のキャッチボール

昨日、私が成年後見人をさせて頂いている被後見人の方にお会いしてきました。

社会福祉士として、後見人となり1年。

知的に障がいのあるその方とは毎月お会いしておりますが、今では私が来ることを楽しみにされていることを、ご家族から教えて頂きました。

そのことをお聞きし、とても嬉しく感じています。

その方は言葉をうまく話すことができませんが、一生懸命私に話しかけてこられます。

逆に私からも、たくさん話しかけさせて頂いております。

私自身が未熟で、まだまだ聞きとれないこともたくさんありますが、少しずつですが発せられる言葉をキャッチできるようになってきました。

今はエラーしながらも、会話のキャッチボールが徐々にでき始めています。

この方とは、生涯にわたる長いお付き合いです。

いつか必ず100%の心のキャッボールができるようになりたい。

一人の人として、そのように思う今日この頃です。

ball.jpg

<< いよいよ夏休みスタート! | ホーム | 洗濯物と青い空 >>


 ホーム