プロフィール

ウェブマスター:              一般社団法人そよ風の手紙                            代表理事 新保浩

新保 浩

FC2ブログへようこそ!

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

かながわ福祉サービス大賞会場にて

本日、関内ホールにて、「第3回かながわ福祉サービス大賞」(福祉の未来を拓く先進事例発表会)にノミネートされ事例発表をしてきました。
弊事業所が発表したのは『ウィン・ウィンの絵カードの活用』という題目です。
地域の障害者通所施設にてお仕事として絵カードを作成して頂き、
そのカードが使用される方のコミュニケーションの手助けになるシステム。
つまり、作成作業される方にも、使用される方にも、
そのカード自体が心のこもった“ウィン・ウィンの絵カード”になるという内容です。

ノミネートされた方々のほとんどが高齢者福祉の方々。
完全アウェイ感が漂う中の発表でした。
初めて参加させていただいた感想は、
ちょっと厳しく言わせて頂くと、先進事例の定義はどこへ?というもの。
会場投票も組織票が目に見え、会場に如何に自分の身内を多く集められるかという、完全な出来レース。
やはり外部から来た私のような者が見ると、福祉という狭い世界の中で、あまり外部が見えていないのかなという感じがしました。
入賞の賞状を頂きましたが、来年以降はもういいかな・・・。

2867.jpg

<< デーリー東北で掲載されました | ホーム | 青森の皆さま、ありがとうございました! >>


 ホーム