プロフィール

ウェブマスター:              一般社団法人そよ風の手紙                            代表理事 新保浩

新保 浩

FC2ブログへようこそ!

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

2014年の夕日に感謝!

毎年1年の最後の日に、1年に感謝して最後の夕日を見ることにしています。
今年も、自宅の近くの丘の上から夕日を見ることができました。
年末に来て、息子とともに体調を崩して寝込んでおりますが、いつものようにステキな1年でした。

2014年の一番の出来事は、息子が20歳を迎えたことかな。

そして、
4月1日には、念願の児童通所支援事業所である
『すまいるスペースそよ風の手紙』を、開所することができました。

この他にも1年を振り返ると、
【1月】
・ 月刊誌「致知」2月号の致知随想に、私の記事をご掲載いただきました。
・ 教育新聞の新春特集紙面「私の好きな言葉」に、私の文章をご掲載いただきました。
・ パナソニックセンター東京のうすいさんのイベントにてパステルアートのワークショップを開きました。
・ 1月~2月にかけて、NHKラジオ深夜便のストリーミング放送を1か月間配信して頂きました。
【2月】
・ 神奈川県発達障害支援センターにて講演。
【4月】
・ 書籍「そよ風の手紙」が韓国版となり、韓国にて出版となりました。
【5月】
・ 文化放送『くにまるジャパン』の生放送にゲストで出演させて頂きました。
・ 川崎市自閉症協会のイベントにて堀川ひとみさんをお招きすることができました。
【6月】
・ 神奈川県立ひばりが丘学園の人権研修にてにて講演をさせて頂きました。
【7月】
・ 東京(武蔵野)にて、しょーとてんぱー様主催のイベントにて講演をさせて頂きました。
・ 神奈川県立伊勢原養護学校の夏季セミナーにて講演をさせて頂きました。
・ 教育新聞一面の「円卓」に私の文章が掲載されました。
【9月】
・ かわさきエフエム(79.1MHz)で、「堀川ひとみのうたの国から」が放送終了。3年半担当してきた「自閉症ニュース」のコーナーも最終回を迎えました。
【10月】
・ NHK・Eテレ「ハートネットTV」にて「君と歩む道 ―シングルファーザーと自閉症児の20年―」が放送されました。
【11月】
・ 青森県特別支援学校PTA連合会様主催の研修会にて講演をさせていただきました。
・ 関内ホールにて、「第3回かながわ福祉サービス大賞」にノミネート。事例発表をしてきました。
【12月】
・ 『アスペハート』38号にご掲載いただきました。
・ 長崎県発達障害者支援センター(しおさい)様主催のセミナーにて、講演をさせて頂きました。

こうして振り返ると、ずいぶん動いてきたなぁ・・という感じです。

そんな中にありながらも2014年は取捨選択の年でした。
今まで長年積み重ねてきたものも、思い切って整理してきたきがします。
2015年はさらに自身を整理して行きたいと思います。

その理由は自分に残された未来の時間です。
無限のようにあると思われた時間は、永遠ではないことに気づかされます。
そして身体は一つしかないこと。
それらを、あらためて気づかされた2014年でした。

新しく迎える2015年が、皆様にとってステキな年となりますように。

20141231sunset.jpg
                      2014年12月31日

    一般社団法人そよ風の手紙 代表理事 新保浩

<< 体調、ようやく回復です! | ホーム | サンタクロースがやってきた >>


 ホーム